暇つぶそくほー

5ちゃんねるのまとめです

【マンガ】『少年ジャンプ』について現役読者のアラフォーおじさんたちが存分に語ってみた「少年の心を失いたくない」電影少女など

1: 名無し暇つぶさん 2019/12/22(日) 11:03:23.53 ID:32xpjnSg9
 
アラフォー男性、および女性読者が抱える課題
お色気要素とどう向き合うか

 話が堅苦しくなってしまったが、先ほどのアラフォー女性のジャンプへの個人的な感想も興味深かった。

「『幽遊白書』とかのジャンプは楽しく読んでいたんだけど、『ONE PIECE』のオカマネタや、女性キャラの胸が強調されているのをだんだん子どもっぽいと感じるようになっていった。

 今も単行本を買って愛読している少年漫画があるが、ヒロインの描かれ方やちょっとしたお色気要素の入り方には抵抗がある。

 裸そのものがイヤというより、『見たいわけじゃないけど見えちゃったんですよ~(でもこういうの好きですよね?)』みたいなノリがイヤだ…」

 おそらく男子・男性読者はあまり持ちえない視点である。しかしこうして言葉にして聞いてみると、なるほど筆者の中にも同様の思いがあることに気付かされた。

 筆者が少年のころ連載されていた『電影少女』は衝撃的なお色気を子どもたちに運んでくれたが、子どもたちは成長するにつれて少年誌のお色気ごときでは全く動じなくなってくる。もっと刺激の強いお色気を別のコンテンツで充足できるからである。

電影少女』の作者、桂正和氏の描く臀部(でんぶ)は今見ても芸術的だと思うが、昔と違って性的に興奮させられるわけではない。それは筆者が大人になっていったからであり、大人になってから少年誌で目撃するお色気要素は「なくてもいいけど、まあ子どもたちを喜ばせるためには仕方ないのだろう」と、無意識のうちに物わかりがいいふうの姿勢で相対していた。

 しかし、それらのお色気要素が作品に十二分にのめり込むのを全く阻害していなかったのかとわが身を問えば、おそらく「阻害していた」のである。これは大人になってから生まれた少年ならざる点、ジャンプとすれ違っている点である。

 なお、少年誌に限らず男子・男性向けの二次元創作物では、女性の登場人物の胸部が現実離れした発達かげんを示していることが多い。

 おそらく需要があるからそうなっているのだが、筆者は巨乳爆乳超乳魔乳の類にはあまり執着していないので、ヒロインの顔がすごくかわいくて性格も好みでどれだけ魅力的だろうと、シャツの下に樽をしまっているような胸のあんばいだとヒロインの魅力より前に創作側の思惑が見えてきてしまって感情移入できず、一歩引いたところで眺めるにとどまるのである。

 作り手と受け手のこうしたすれ違いは「子どもと大人」の差だけに起因するものではなく、もはやフェティシズムの範疇(はんちゅう)なので、どちらかが譲歩や調整をしてどうこうという次元の問題ではない。“仕方ないこと”である。

 ともあれ、さすがにいつの間にか少年のころとは視点が変わっているようだが、やはりジャンプは面白く、なんならジャンプに限らず漫画は面白い。

 今後あと何年ジャンプを購読していくのかわからないアラフォー読者たちだが、老境に至って読むジャンプにはさらに新たなる発見があるのかもしれない。


詳細はリンク先をご覧ください。

『少年ジャンプ』について現役読者のアラフォーおじさんたちが存分に語ってみた(上)
https://diamond.jp/articles/-/223977
DIAMOND online 武藤弘樹 2019.12.21 5:31
ケース1:筆者(購読理由「少年の心を失いたくない」)

『少年ジャンプ』について現役読者のアラフォーおじさんたちが存分に語ってみた(下)
https://diamond.jp/articles/-/224248
DIAMOND online 武藤弘樹 2019.12.21 5:30
ケース2:37歳男性、マンガ好きアラフォー女性に聞いた巷の一部からの指摘


関連スレ >>0�上)に関連内容あり

スポニチ】「いだてん」は“でんでん現象”か?大河最低視聴率とネット好評&席巻 “乖離”のワケ 録画も直虎下回る
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576638511/


★野球とサッカーの対立を煽る、業者スレ立て人を芸スポ+から追放しよう★

【CB】悪質スレッド報告とスレ立て人資格★CAP停止(実質自治スレ)★248
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576815904/
・悪意のあるスレッド
・誤解を招くスレッド
・ほぼ同じ話題の重複スレッド
・政治や災害それ自体のスレッド
など、お気軽にご報告ください。
スレッド検索にこちらもご活用ください。
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E9%8E%E7%83&ita=8&creator=Egg
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E3%B5%E3%83%E3%AB%E3%BC&ita=8&creator=%E7%A0%E6%BC%A0

続きを読む