暇つぶそくほー

5ちゃんねるのまとめです

尾畠さん海洋ごみ拾う 別府湾岸沿いで連日汗流す【大分県】

1: 名無し暇つぶさん 2019/12/15(日) 13:42:46.97 id:slKkLcDu
2019/12/12 17:45 (JST)12/12 17:47 (JST)updated
©有限会社大分合同新聞社

 「スーパーボランティア」として知られる尾畠春夫さん(80)=日出町川崎=が、別府湾の海岸で漂着したペットボトルなどを拾い集めている。国際的な問題として注目されているプラスチックごみ廃棄による海洋汚染を危惧。「海の動物たちはみんな泣いている。私たちは自然に生かされていることを忘れてはいけない」と連日続けている。

 新たな活動は死んだジュゴンやクジラの体内にプラスチックごみがあったというニュースを見たのがきっかけ。「涙が出た。人も動物も全ての生き物が共生できる環境にしたい」と、地元で行動に移すことにした。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://this.kiji.is/577746381557892193

続きを読む