暇つぶそくほー

5ちゃんねるのまとめです

【三重】フンボルトペンギンも慣れたもの 水族館の大掃除 水槽の水を抜かれて滑り落ちる

1: 名無し暇つぶさん 2019/12/20(金) 16:54:53.22 id:R3HzGwdQ
2019/12/20 12:52
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00010002-mietvv-l24

今年残り2週間を切りました。飼育する生き物の数が日本一多い三重県にある鳥羽水族館では19日、ペンギンたちが暮らす水槽の大掃除が行われました。
約1200種類の魚や動物が暮らす鳥羽水族館には、130を超える水槽があり、この日はフンボルトペンギン50羽が暮らす2つの水槽の大掃除が行われました。
2つの水槽から約20トンの水が抜かれると、ペンギンたちは陸に上がろうと水槽の斜面を滑り落ち、訪れた人は普段はあまり見ることのないペンギンの様子を観察していました。
4人の飼育員が、デッキブラシを使って壁や底の汚れを落としたりガラスを磨くと、ペンギンたちは驚く様子も見せず作業を見守っていました。
鳥羽水族館は年末年始も営業し、えとのねずみにちなんだ魚が展示されるお正月イベントも予定されています。

飼育員の掃除に驚く様子も見せないペンギン
no title

続きを読む