暇つぶそくほー

5ちゃんねるのまとめです

【大阪】警察の説得にも応じず…「保証人になった」オレオレ詐欺で高齢夫婦が1000万円被害

1: 名無し暇つぶさん 2019/12/27(金) 16:54:10.62 id:CAP_USER9
オレオレ詐欺で高齢の夫婦が約1000万円をだまし取られました。
警察が説得したにもかかわらず、被害は防げませんでした。

警察によると、12月26日、大阪府に住む80代の夫婦の自宅に、
息子をかたる詐欺グループから「会社の人の保証人になった。1300万円が必要」などという電話がありました。

電話を信じた夫婦は、銀行で定期預金1000万円を解約しましたが、不審に思った銀行員が警察に通報しました。
すぐに警察が駆けつけて50分間に渡って夫婦を説得しましたが、夫婦が「預け替えをしたい」などと頑なだったため、捜査を打ち切りました。
その後、夫婦は帰宅し、自宅の前で詐欺グループのメンバーに現金1040万円を手渡してだまし取られたということです。

事件を受けて、警察は「被害を防げず残念。親族に確認したり自宅を訪問したりして被害防止を徹底したい」と話しています。

以下ソース:関西テレビ 12/27 16:40
https://www.ktv.jp/news/articles/e911f78782ac4dc5a882c046a966407e.html

続きを読む