暇つぶそくほー

5ちゃんねるのまとめです

「レバノン市民はゴーン歓迎」はレバノン政府のプロパガンダか 市民から呆れと怒りの声が高まる

1: 名無し暇つぶさん 2020/01/02(木) 19:47:28.04 id:wkYo+clv0 BE:323057825-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告が無断帰国したレバノンの首都ベイルート中心部にある自宅前には1日、報道陣の姿が見られた。
ただ、本人は12月30日に入国した後、自宅には一度も戻らず、治安当局の協力を得て「雲隠れ」しているとみられる。<下へ続く>


 自宅の警備スタッフの1人は「ゴーン氏はここにはいない。セキュリティー要員と清掃担当の女性がいるだけだ」と語った。
地元メディアは、ゴーン氏が親戚宅に身を寄せているなどと報じたものの、帰国後の動静は明かされていない。

<関連ニュース 日産自動車前会長 ゴーン被告>

 ゴーン氏をめぐり、治安当局は「合法的に入国した」と見なし、法的措置を取らない姿勢。主に富裕層の間で歓迎ムードもあるようだ。
しかし、日本で汚職の罪に問われ、司法手続きに従わずに国外逃亡したことについて、怒りの声も聞かれる。
 自宅近くで商店を営むハリル・イシュライムさん(65)は「レバノンでは不正がはびこっていて、違法にお金を得た人間が戻ってくるのは当たり前のことだ」と現状を嘆いた。
日本では難しくても「レバノンで法の裁きが必要だ」と訴えた。

ゴーン被告、帰国後も雲隠れ 市民から怒りの声も―レバノン
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020010100303&g=int

続きを読む