暇つぶそくほー

5ちゃんねるのまとめです

【働き方改革】元旦から営業のデパート、大盛況で一人勝ち状態「お客様が来て下さるのに休むのは失礼」

1: 名無し暇つぶさん 2020/01/05(日) 13:44:52.75 id:r9slK/Jr0 BE:373518844-PLT(14931)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_02.gif
働き方改革」が進められる中で、元旦の営業を取りやめる動きが様々な業界に見られるようになった。
(略)
JR池袋駅(東京都豊島区)周辺には、複数の商業施設が並ぶ。これらのうち、2020年に元旦から
営業したのは西武池袋本店のみである。
no title

(略)
今年は西武だけが元旦から営業ということで、朝から2万人以上が福袋を求めて押し寄せたと報じられた。
まさに「一人勝ち」状態である。
(略)
昨年末、西武池袋本店に勤務する人物に話を聞く機会を得た。
店員曰く、「今年こそは元旦が休みになるんじゃないかって思ってた人も多かったみたいです」。
働き方改革」に伴う各種業界での取り組みの影響が、デパート業界にも及ぶに違いないと推測していたからだ。
(略)
店員曰く、「上(※株式会社そごう・西武の親会社であるセブン&アイ・ホールディングス)の意向で、
『お客様がせっかく来てくださるのに、休むなんて失礼』ということらしいです」。だが、自身はこの状況に
否定的ではないという。「お正月はどこに行っても混んでるじゃないですか。むしろ後で休みをとった方が
のんびりできて、いいと思ってます」。
もちろん、元旦からの勤務を歓迎する店員ばかりではない。年末年始に帰省できず、この時期でなければ
なかなか会えない同郷の友人たちとタイミングが合わないと嘆く店員もいるそうだ。また、デパート内に
出店している企業の関係者から、「元旦からの営業は厳しすぎる」という声が聞こえてくることもあるという。
1月1日、当サイトでは現地へ向かった。訪れたのは夕方の時間帯だが、多くの人々で店内はにぎわっていた。
セール商品が並ぶ売り場のレジ周辺には長蛇の列ができていて、盛況だった。
(略)

no title

 池袋駅構内の通路に面した西武池袋本店の入口付近の様子。

来店客の年齢層は多様であり、大きな荷物を持った外国人観光客の姿も目立った。
(略)

記事全文とそのほかの画像一覧 https://tanteifile.com/archives/19949

続きを読む