暇つぶそくほー

5ちゃんねるのまとめです

伊藤詩織さんについて「いつの日かこの問題を取り上げたい」。報道特集の金平茂紀氏、2年越しの思い

1: 名無し暇つぶさん 2019/12/23(月) 02:03:09.32 id:CAP_USER9
2019年12月22日 11時10分 JST | 更新 13時間前
伊藤詩織さんについて「いつの日かこの問題を取り上げたい」。報道特集金平茂紀氏、2年越しの思い
金平茂紀さんは、2年前に行われた伊藤詩織さんの会見も取材。「同じ組織に属していた元同僚、部下が詩織さんにとった行動というのは、私は理解できないくらい非常に怒りを覚えています」と個人の所見を述べていました。
中村 かさね (Kasane Nakamura)

ジャーナリストの伊藤詩織さんが性行為を強要されたとして元TBSワシントン支局長の山口敬之さんと争い、勝訴した裁判。12月21日のTBS系「報道特集」で、金平茂紀キャスターが「今日は残念ながらお伝えできませんが、いつの日かこの問題を取り上げたいと私は思っています」と異例のコメントをした。
金平さんが文章を読み上げたのは、伊藤さんの件について番組が始まり、膳場貴子キャスターが「こんばんは、12月21日の報道特集です」と挨拶をした直後。手元に用意していた紙に時折目を落としながら、「私」という言葉に特に力を込めた。

「TBS元ワシントン支局長が就職希望の伊藤詩織さんに性暴力を働いたとして詩織さんに損害賠償を求められていた裁判で、詩織さんに全面勝訴の判決が出ました。
世界的な広がりを見せる #MeToo 運動とも繋がる画期的な出来事です。
今日は残念ながらお伝えできませんが、いつの日かこの問題を取り上げたいと私は思っています」


     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5dfec88de4b05b08bab684a7

続きを読む